わんこと生き抜く

犬、家、ミニマリスト、海外、日々のことを赤裸々に書いていくよ

ハウスメーカー 選定 スウェーデンハウス編 一条工務店編

こんばんは!ゆんです。

今日もハウスメーカーについてです!

 

 

スウェーデンハウス

外観がとても好みで展示場に入って見ました。

 

木製の窓枠 スウェーデンの強度のある木材を使用 ログハウス風な家の作り 気密性、断熱性が高い 

というメーカーさんでした。

 

先日お話しした通り(ハウスメーカー 選定 ミサワホーム編 ダイワハウス編 - わんこと生き抜く)、ありきたりな建売のような家は作りたくはなかったので、外観に惚れ込んで話を進めました。

そして気密、断熱の素晴らしさも兼ね揃え、正直めちゃめちゃ迷いました。

 

悩みのタネは値段の高さでした。

オーナーさんの住宅訪問させていただいたときに、皆が口を揃えて言っておりましたし、オプションを取り付けしていない家が多く、DIYで家具を作っていました。

DIYは素晴らしいことではありますが、安くてより良い家具がオプションであったらそちらにしませんか?

値段相応という言葉がありますから 笑

 

最終的には、家の話を進めて行くときに、スウェーデンハウスさんは地盤調査に7万円支払してしっかりとしたものでないと家の予算は出せないと言われました。

他のハウスメーカーでは0円で行なって貰えるものです。

地盤調査はスウェーデンハウスの社内で調査するわけではなく、第三者機関に依頼して行うそうなのでその費用は仕方ないものでしたが、私たちの中でその金額を払うときはスウェーデンハウスで建設を決めたときにしたい気持ちがあったので待ってもらってました。

7万は出そうと思えば出せるのですが、他のハウスメーカーさんと悩んでいるときに、その話をされると他で決めたときに全くの無駄になってしまうので渋っておりました。

そして、なんとか仮予算を出してもらいました

が、その際に、私たちの希望を無視して、会社の売り上げのタイミングに沿った考え方を押し付けられてしまい、私たちのための家作りがしたかったのに会社のための家を建てる様な話かたをされてしまい信頼がなくなってしまいました。

 

 

 

一条工務店

カピがインスタで真っ白なスマートキッチンを見て惚れ込んでいたので展示場へ

 

断熱、気密、床暖房、ソーラーパネル

などが売りのハウスメーカー

 

一条をご存知の皆さんは基本的にi-smartだとは思うのですが、私たちは南欧風の見た目が可愛いブリアールにしました!

先日お話ししたチェコでの海外赴任の際に(🇨🇿チェコ - わんこと生き抜く)、実際の南欧の家を見て惹かれていた部分や、チェコでは、北海道など同様、温水を流して室内を温める方法の暖房があり、ものすごく快適な冬を過ごすことができました。

それと同様のシステムを持った床暖房が搭載されたものが標準でついてくる!

そして、犬の負担になる2階を必要としていない私たちにとってはありがたい、平家にしても坪単価は変動しないということでした

そして価格的にもリーズナブル!

ちなみにスウェーデンハウスで提案されたものは決められた間取りの中から選ぶタイプのもので3000万というものでしたが、一条さんではそれを大きく下回った金額で提示してもらえました。

一条さんは割引を一切しないハウスメーカーさんなので、うまくやったから安くなったなどそう言ったことはありません。

誰が行っても同じ価格。

値切るのが上手な人は損なのかもしれませんが、値切ることなんてできない人には平等でその点もよかったところ。

 

さらに、営業さんも白濱亜嵐似←

仕事に熱心ですし、私たちの話もしっかりと聞いてくださる良い営業さんと出会え、

一条さんがダメなところがない

そんな会社と出会えました!

 

皆さんも色々と好みが違うので、同じハウスメーカーを勧めたりはしませんが、自分たちが納得できる家を目指して頑張りましょう

ハウスメーカー の選定は楽しい反面大変です。

嫌になる期間もあるでしょうけど一生暮らして行く家ですので、後悔ないようにハウスメーカーを選んで欲しいと思います。

 

長文でしたが、読んでくれた皆様に感謝です!!