わんこと生き抜く

犬、家、ミニマリスト、海外、日々のことを赤裸々に書いていくよ

家のコト

こんばんは!ゆんです。

今日は家について書いてみます。

 

 

◆現在の住まい

前回のblog(日本スピッツ - わんこと生き抜く)にも書いた通り、

日本スピッツのさくらと賃貸で暮らしています。

賃貸ではペット可の物件が少なく、選択肢がほとんどありません。

私たちも3回ほど引越しを行ってやっとまともな住まいに辿り着きました。

ワンちゃんの体重が10キロまで、一頭の規制付きですがぺット可、駅から徒歩10分以内、築年数新しめで景色も良い良物件です。

その代わり家賃が高めになっており、完璧な家を手に入れるのは難しいです。

 

 

◆過去の住まい

私たちが初めてペット可物件を探した際もぺット可が2件しかなく、とりあえずで決めてしまったばかりに駅から遠かったり、汚なかったりと問題が多くありました

 

最近では、少しずつではありますが、ペット可の物件も増えているようです。

しかし、規制が厳しく、小型犬のみや頭数制限があったり、家としてもそれなりに築年数が経った物件、駅など利便性が悪いエリアなどになってしまいがちです。

 

私たちの経験として言えることは、良い物件に出会うのはタイミングなので、検討して少しでも悩む部分があったなら考え直すのもアリ!

 

 

◆将来の住まい

将来的には大型犬を飼いたいという夢があります

しかし大型犬を飼うには賃貸ではさらに難しくなっていきます。

年齢的にもそろそろということもあり一軒家の購入を決定しました。

古くなったり、家族構成によって住まいを変えられて無駄がない賃貸生活も悪くはないのですが、制限無く自由に犬が飼いたいと言う夢を叶えるため決定しました。

また住宅のハウスメーカーの話や、間取りの悩みなどは今後ブログで書いていこうと考えています!

 

私も犬のために家の購入しようとしてるよーって方や、犬との暮らしでこうしてるよーって意見を沢山もらえたら嬉しいです。