わんこと生き抜く

犬、家、ミニマリスト、海外、日々のことを赤裸々に書いていくよ

ハウスメーカー 選定 ミサワホーム編 ダイワハウス編

こんばんは!カピです。

本日は昨日に引き続きハウスメーカー について!

 

 

ミサワホーム

 

全然行くつもりはなかったのですが、営業の方に誘われて展示場に入りました。

 

地震に強い 蔵のある暮らし 鉄骨だからできる間取り(二階に大きな窓)

 

などが売りなメーカーさん。

私たちが一番惹かれた点は、熱意のある営業さん!笑

仕事が誰よりも早く、話も真剣に聞いて下さり

お家を建てた後のオーナーさんも大切にしていらっしゃる姿が本当に素敵でした。

 

ですが、メーカーさんの売りである点がことごとく合いませんでした。

私たちの望んでる犬との暮らし優先のため、足腰に負担がかかる階段ナシが優先で2階は不要であったり、犬が自由に走り回れるような家にするためにも物は少なくいきています。そのために蔵があっても収納するものがありません。

なので私たちにとっては、営業さんが良い人!以外に得に惹かれるところがなかったため、お断りさせて頂きました。

 

 

 

ダイワハウス

 

現在のペット可の賃貸がダイワハウスということもあり、ペット設備(リードフック、外の足洗い場、ドックラン)があることを知っていたので、ネットで下調べをしつつ展示場に向かいました。

 

鉄骨メーカー ペット用の冊子等もありペットのための設備の説明がわかりやすい 

などが惹かれた点です。

 

ですが、担当営業さんが新人さんのようでペットのことについて聞いたのですが、あまりわからない様子。

そして、最大の断った理由としては、オーナーさんの住宅訪問をさせていただいた際、とても綺麗な新築で皆が好きそうな感じだったのですが、私たちから見た家は、ただの新築でした。

こんな家に住みたいとか、憧れる部分が無く、これなら建売住宅とあまり変わらないというところです。

 

 

ミサワホームさんでもそうだったのですが、私たちの希望の間取り案をいただくのですが、最終的にはありきたりな家というイメージがついてしまい、高い金額を払って注文住宅を建てるのに建売と変わらないのでは勿体無いと感じ上記の2社さんはお断りになりました。

 

次回でハウスメーカー選定編は最後です!!