わんこと生き抜く

犬、家、ミニマリスト、海外、日々のことを赤裸々に書いていくよ

車で国境を越える

こんばんは!ゆんです。

 

今回のブログの内容は、一部の人にしか使えないことなので、そーなんだ!ぐらいの話ですが、よかったら読んでみてください

 

では、本題

少し前にイギリスがEU離脱の話題になり、EUについてご存知の人も多いかと思います。

私自身EUってよくわからないんですが、簡単に言えば

国境レス!

 

私の赴任していたチェコEUに所属しております。

なのでEU圏内なら国境を渡る際に、空港でよくやる入国審査なんてものが存在していません。

国境を超えた際にパスポートを見せたりせず、何もないのです。

日本で言えば隣の県にきた時のようなもの!

なのでEU圏内に住む以上旅行しなきゃ損なのです!

しかも私の赴任の任期は1年間と決められていたので、尚更!!

 

最初に訪れたのは...

ハンガリー!🇭🇺

会社の先輩夫婦が連れて行ってくれることになり、そこで海外生活のhow toを教えてもらいました。

 

ハンガリーの話は次回にして、

私たちは会社で支給された車があり、車で国境を越えるのですが

車で国境を越える

なかなかネットでも情報が少ないので紹介していきます。

 

先ほども言った通りEU圏内なら国境を超える時には何も必要ありません。

というか国境には建物もなく、日本でいう県境と同じで白線が引いてあるのみでした。

アニメとかだと門があって門番が立っていてってイメージでしたが、なんもない笑

 

しかし国によって高速道路の料金を払わなくてはならないので、国境を越える前とか、入ってすぐの建物(通る車がほぼ全車停まるので、流れに沿っていれば大丈夫。)

に高速代を払うところがあり、そこで車の情報が書いてあるカードをもって、7日分とか1ヶ月分とか売っているので、自分が欲しい日数分のお金を払えば、シールを貰えます。

そのシールをフロントガラスに貼ったらOK!

国によっては、高速代が無料だったり、シールじゃなく登録制だったりします。

期間も7日分だったり、10日分だったり色々あります。

最初は慣れなくて緊張しますが、だいたいどこの国に行っても同じでしたので、セブンデイズプリーズぐらい話せればいけちゃいます。

 

現地の人の旅行は、日本人のようにいろんなところを巡らず、一箇所に一週間とかいてのんびり過ごすのが一般的みたいです

なので一番短いものでも7日間は当然で、それより短いものはありません。

勿体無いけど仕方ないですね

 

この辺のことってネットだとあんまり書いてないし、英語話せないのに知らない建物に入って行くってめちゃめちゃ勇気いりますけど、知っていればお守りくらいにはなるので!

 

他にもホテルのチェックインや現地でのバスの乗り方など多くのことを教えてもらいました。

英語しか通じない世の中って怖いですけど、ホテルであっても、お店であっても基本的に聞かれること、話すことは同じなので、最初は意味わからなくても、経験すればなんとかなるものみたいです