わんこと生き抜く

犬、家、ミニマリスト、海外、日々のことを赤裸々に書いていくよ

ステキ!ショッキ!!〜ポーランド食器〜

こんばんは!カピです。

本日はポーランド食器について。

 

チェコで住んでいる時、ハマったものがあります。

それがポーランド食器!

ポーランドボレスワヴィエツという街で作られている食器です。

チェコで住んでいたお家から、ボレスワヴィエツまで車で片道4時間。

 

f:id:dogjun:20200130212321j:plain

 

お店の前には大きな食器が飾られていました。

食器のデザインは青ベースで白の水玉模様が、王道な模様みたいです。

 

f:id:dogjun:20200130212832j:plain

 

チェコ滞在中に二回足を運び、たくさんの食器を購入しました。

花柄ばかりが集まってしまいましたが、他にも色んなデザインがあります。

 

もともと食器がすごく好きなわけではなかったのですが

チェコ在住の日本人の方がポーランド食器を使ってお茶を出して下さり、その時に初めて食器の存在を知りました。

私も滞在中に欲しい!と思いボレスワヴィエツへ!

日本で買うと2500円のマグカップが、現地では800円くらいで売っておりかなり安かったため、たくさん購入することが出来ました。

 

チェコやドイツでもポーランド食器を売ってるお店があり日本で買うよりは安く購入出来るため、ヨーロッパ旅行の際はぜひ探されてみてはいかがでしょうか?

(ただ費用としては、ポーランド現地よりは少し割高の1000円〜になってしまいます)

f:id:dogjun:20200130215257j:plain


 

 

おまけ

 

ポーランド料理

 

f:id:dogjun:20200130214351j:plain

f:id:dogjun:20200130214401j:plain

 スープと餃子?肉まん?風の料理

美味しかった気がします笑